今週の一言 「学習する組織」から

システム思考は、学習する組織の最もとらえにくい側面 -個人が自分自身と自分の世界をとらえる新しい方法- を理解出来るようにするものである。

問題は「外側の」誰かが何かが引き起こすものだと考えることから、いかに私たち自身の行動が自分の直面する問題を生み出しているかに目を向ける事への変容だ。
学習する組織は、「いかに私たちの行動が私たちの現実を生み出すか、そして私たちはいかにそれを変えられるか」ということを人々が継続的に発見し続ける場である。
by ピーター・M・センゲ

Recommend

学習する組織――システム思考で未来を創造する
ピーター M センゲ Peter M. Senge
英治出版
売り上げランキング: 4,549

今週の一言とは

ナナイロデザインワークスの未来創発型のイノベーティブなアプローチの元となるソースやエッセンスをホームページ下のフッターエリアにてワンフレーズでご紹介。その一言を記録するカテゴリです。

合わせて書籍紹介もしますので、ピンと来たら掘り下げてみてください。

ほぼ週に一度更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>