ジェットコースターとタイムラプス

また気づいたら間が空いてしまった。

週末は土曜日、NRIのInovation Boot Campに参加。イノベーションアプローチのワークショップだ。
今まで色々なモダンなイノベーションアプローチを吸収してきたけど、今回のアプローチはまさにイノベーションに特化したものだった。しかもかなり実践的。

イノベーションとは、「誰も思いつかなかったけど、それって必要だよね」というもの。

一般的なマーケティングのアプローチとは一線を画す。普通の枠の中で考えていては出てこないようなイノベーションの種を見つけていく。

そのアプローチも、常識的な範囲で評価してしまったら、まず否定されてしまうようなものだったり、「そんなんでいいの?」というような想定の斜め上からの視点だったり、そういう自分の枠そのものを逸脱するような事をしていかないといけない。

その中でも、シナリオやフォーカスマーケティングのアプローチだったりするものも出てきた。ホームページの情報設計では常套手段のアプローチでもある。

そういう、一見非常識なアプローチと、生身の人間に即した既存の手法を組み合わせる事で、成果の大きなソリューションが提供出来る。それはウェブサイトでも同じ事。

派手なイノベーションではなくても、プチイノベーションでもいい。本気で考えるモチベーションと、ちょっとしたアプローチさえ導入すれば、思い描く成果に近づく事は、そんなに難しくないはずだ。

そして、日曜日は8月中の雨とお盆やらで草ぼうぼうの田んぼの周りの草刈。

田んぼの稲が、連日の雨でほとんど倒れてしまっていた。稲刈りは週末に行う予定だが、どうなるやら。

月、火は打合せやら日常業務。合わせて急遽引き合いで問い合わせ頂いた案件の見積もり、提案資料の取りまとめなど。

本日は特許関連の調べ物や相談、午後より提案資料の取りまとめと制作。明日は、出張でのワークショップ参加予定。

なかなかジェットコースターな日々が続いているが、関係各所との連携などに助けられている事が大きい。本当に有り難い事だ。

そういえば、昨日の火曜日、お知り合いの業者さんに誘われ、黄金山から夕日のタイムラプス動画撮影に行った。

なかなかの見晴らしで気分転換にもなったし、色々と勉強になった。なにしろ、プロの中のプロの某カメラマン氏も偶然にも参加されていた為、色々なアドバイスを頂いたとても刺激的だった。

動画は、そのタイムラプス動画。

黄金山からのタイムラプス from yuki on Vimeo.

そして、その後撮影した黄金山の夜景。アイキャッチ用画像。
黄金山の夜景

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>