秋の気配

9月5日

昼一番で、事業計画作成等のアドバイスを受けに、公共の専門機関へ相談に。
アイディアなどを相談し、かなり鋭い指摘をズバズバ受ける。大変参考になる。

相談後は事務所に戻りデザイン作業、来客対応など。

9月6日

この日も、経営に関して、また違う専門家へ相談に。
ここでも担当の方が7dwのホームページなど、かなり詳細な所まで自分の分析してくれていて、今の現状に即した形でアドバイスを受ける。合わせて今あるアイディアと掛けあわせてみると面白いアイディアなども頂きかなり参考になった。
権利関係や法的な動きなどもアドバイスを頂き、早速権利関係の動きも目処を付ける。

色々な方のアドバイスを受けると、自分にはなかった考えや物の見方が出来るので、最近は積極的に外部の専門家の方々にアドバイスなどを受けるようにしている。ものの考え方や価値観の盲点や、見えていなかった分野の事が見えてくるようになるので、かなり勉強になる。

あとは、同じような相談を色んな人にすると、それぞれの人から同じアドバイスが出たり、同じ部分を突っ込まれたりする。違う人から同じ事を何度も言われると、さすがにそこがポイントなんだな、というのがわかる。

色々な人に、同じ事を相談してみる、というのも、かなり面白い発見があるので、みなさんも是非やってみてください。

重い腰が上がるかもよ。

写真は、秋の気配を感じたので思わず撮影。夏終了のお知らせという感じ。

夏の終わりから秋に入るこの季節の変わり目の僅かな期間が、四季の中で一番好きな季節だな。

秋の空

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>