稲刈り終了

あー。また間が空いてしまいました。

先週末は、お米作りのフィナーレ、稲刈りをしておりました。
うちは田んぼが2枚あって、2反、3反と計5反ほど。

土曜日は2反分の田んぼの稲刈りをおこなった。日曜日に台風が襲来し、直撃は免れましたが雨の為稲刈り延期。
月曜日に残りに田んぼの稲刈りを行い、無事終了。

今年は例年より苗を少なく植えたにもかかわらず、例年より米の収量がかなり多かった。

今年は猛暑だったけど、晴れの日が続いたので豊作だったのかな。虫などの被害も少ないようで何よりでした。

その後、せっかくなので収穫したての新米を賞味。やっぱり新米は香りとみずみずしさが違うね!

といっても、うちの米は一年前のものもあまり味が落ちないので、新米でなくてもどっちも美味しい。

そうそう。田植え前から、田植え、草刈、追肥作業、そして稲刈りなどの作業工程を今年はずーっとタイムラプスで撮影してきた。

これは、最終的にはあるコンテンツ制作を目論んでの事。最初は単純に農作業そのものを撮影したら面白そうだな、という思いつきだったのだけど、撮影していくうちに、自分自身の深層にあるモチベーションの源となるメッセージに気づき、明確なコンテンツの方向性が定まってきた。

名づけて、「I-TA-DA-KI-MA-SU」プロジェクト。

これから膨大な撮影データとの格闘となり、コンテンツの完成が何時になるか全く見えませんが、来年の田植えまでにはなんとか完成させたいなー。

この動画は、土曜日に行った稲刈りのタイムラプス動画。

容量が大きくていつものVimeoにアップ出来なかったのでyoutubeで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>